Project Eagle 属するryuruの日々を書きつづった日記。
思ったこと、感じたことを記しておきたい。
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今日は2ヶ月ぶりのレッスンです。
2コーラス編集とある場合の即興は、D.C.からFineまでをノーマルで弾きとおす。
イントロは右手をあまり動かさなくてよい、単純なメロディーをとってしまってよい。
オルタネイティングベースは、Ⅳ度コードの前では行わないのが初歩的なルール。
またオルタネートは統一させるべきで、上下上下のあとに下上と突き上げるのはよくない。
2ビートのウォーキングベースのときには、ベース音だけを浮かせて弾くほうが効果的である。
ベース進行は、B♭-F-Gmと進む時は、FはonAにするように、流れによってペダルは意識する。
3音ブロック奏は、高めの音での使用が望ましく、低い部分でのブロックを行う場合、
2音ブロック奏でも十分である。むしろ、盛り上げたいところを3音にして、それ以外は2、1音。
左手の和音位置が上下するので、流れにあわせた和音を奏でられるように練習を。
人前で演奏すると緊張するのもよくないかなー。
2コーラス編集とある場合の即興は、D.C.からFineまでをノーマルで弾きとおす。
イントロは右手をあまり動かさなくてよい、単純なメロディーをとってしまってよい。
オルタネイティングベースは、Ⅳ度コードの前では行わないのが初歩的なルール。
またオルタネートは統一させるべきで、上下上下のあとに下上と突き上げるのはよくない。
2ビートのウォーキングベースのときには、ベース音だけを浮かせて弾くほうが効果的である。
ベース進行は、B♭-F-Gmと進む時は、FはonAにするように、流れによってペダルは意識する。
3音ブロック奏は、高めの音での使用が望ましく、低い部分でのブロックを行う場合、
2音ブロック奏でも十分である。むしろ、盛り上げたいところを3音にして、それ以外は2、1音。
左手の和音位置が上下するので、流れにあわせた和音を奏でられるように練習を。
人前で演奏すると緊張するのもよくないかなー。
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