Project Eagle 属するryuruの日々を書きつづった日記。 思ったこと、感じたことを記しておきたい。

[1]  [2]  [3

江ノ島の夕焼けを見に行きました。
通りがてらに、鎌倉のあじさいも見に行ったのだけど、いつものところはまだまだでした。

もうちょっと咲いててもよかったのにねー。
それでも、長谷駅周辺は満開でした。
場所によって見ごろが違うようです。

ここまで来るのに、すでにずいぶん遠回り。
第三京浜、横横ときて、逗子で降りて、もう4時前だし。
やっぱり鎌倉はアクセスしづらいなあ。

いつもの江ノ島の夕焼け。今日は夕陽が沈むまで。
7時15分、この刻になると、空が燃える。

美しい景色は、何度見てもいい。
江ノ島で「地球ってすばらしい」!、と思うくらいなんだから、
きっと世界のもっとすばらしい景色を見たら、やめられなくなるんじゃないか?
もっとまだ見ぬ知らない、いろんな世界を見てみたいものだ。

今日は午前中は歯医者だったし、妹を平塚に送りにきただけなので、
これだけで1日を過ごしてしまったけれど、いい一日でした。

でも、もう箱根に行ったことはずいぶん前のことみたいだ。
やっぱり充実した日を送ると、時が経つ感覚が変わるんだね。
今日は雨だとばかり思っていたら、朝起きたらすばらしい天気!
雨ならゆっくりと、電車で鎌倉にでも行こうかと考えていたのだが、
バイクのメンテナンスも終わったというし、これは出かけろということだよな。

ああ、今日休みにして良かった!

東京インターから小田厚道路を通って、今日は二宮から西湘バイパスに乗り換える。
あとは箱根の山道を畑宿までとばして、畑宿でようやく飛竜の滝散策道を発見するも、
その先の道がよくわからない・・・。

急坂の山道をバイクで走る。やがて遊歩道らしきところに着き、少し歩いてみたものの、
そこはさびれた電力施設。もう一本の道をバイクで飛ばしても良いけれど・・・ この道でいいのか?
ガイドマップの北側からとの説明を信じて、北側から回り込むことにした。

国道1号にある、分かりづらい横道を見つけて、バイクを停めて歩くこと20分。
これは普通の山道だ! 登山の格好ではないので、Gジャン&ジーンズ、暑い・・・。

途中、沢ガニ君がたくさんいました。

そして、ようやくたどり着いた飛竜の滝。
華厳の滝のような豪快さはないけれど、美しい。
場の空気、川や滝の音、そしてこの自然の匂い。ここまで来てよかった。

誰がこの滝に飛竜の滝と名づけたのだろう。
そう遠くない昔の人が、これを竜の飛び立つ姿になぞらえたのには
きっと何か、そういう意味があるってことなんだ。
もし竜の神様がいるとしたら、オレの願いをかなえてほしいものだ。

滝の下流のほうも、なかなかに美しい流れだった。

20分ほど思いにふけって、この感じた時間を忘れないように心にしまい、帰路に着いた。
上りは非常にきつく、30分間の本格的な山登りといった具合、もう上着も脱いで、ランニング。
箱根に来たんだから温泉くらい入ればよかったかなー。

その後は、大涌谷にいってきました。

一個食べれば寿命が7年、の黒たまごは6個入りだったので、今回はやめました。
しかし、さっき山登りしたばかりなのにここでも歩くことになろうとは。

かわりにたまごソフトをおいしくいただきました。

あとは御殿場方面に抜けて、富士見茶屋という絶好ロケーションを発見。
今度はここで一枚撮ろうかな。

そこから箱根・芦ノ湖スカイライン方面の山道は、すばらしいワインディングロード。
途中で仕事のメールが来てしまったりして、かなり現実に引き戻されるが・・・。
そのまま霧の椿ラインを通って、湯河原に抜け、真鶴半島をぐるっと回って帰りました。

途中立ち寄った海老名SAからの夕陽が燃えるようで美しかった。
これを帰ってから妹に話したら、同じく帰り道に見たとのこと。

離れていても、同じ空の下、オレたちはつながってるんだ。

そんな普段の想いが、本当にそうなんだと思わせる出来事でした。

この空を見て、明日は夕陽を見るためのツーリングに行こうと決めたんだ。
しかしこんなにゆっくり日記かいてると、時間がもったいない、もう少し簡潔にしよう。