忍者ブログ
Project Eagle 属するryuruの日々を書きつづった日記。 思ったこと、感じたことを記しておきたい。
            
[241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

帰り道、リュールの戦争での振る舞いを想像した。

ジャルス帝国軍の兵たちを前にする、エングラステッドを中心とする三国同盟軍。

同盟軍の傭兵として参加したリュールは、帝国軍の鎧を目にして、

故郷や家族、仲間を殺されたことを思い出し、復讐心に火がつく。

一人で敵軍に突入、おとり役として立ち振る舞う結果となる。


そこまで考えたところで、リュールがこう言った。

「どうしてもおれは、戦わなければいけないのか?

家族も失って、育ての親も失って、剣の師まで失って、

それでも守りたいものは何だろう? おれはデイブレイカーだけど、

おれ自身の夜明けは、いったいいつ来るんだ?

自分自身で、夜明けを切り開かないといけないのか?

なあ兄ちゃん、これはもう決まった運命なのか?」


返す言葉もなかった。おれが創造して、おれが育てたキャラクターだ。

まるでわが子と同然である。そんな彼から、生きる意味を問われたのだ。

つまり、おれは彼の世界の神なのである。おれが創って、おれがコントロールしている。

今日になって、初めて気づかされた。こいつを生かすも殺すも、おれ次第だと。

彼の人生を決めているのも、おれしかいないのだと。


何かを忘れようとするかのように、一心不乱に運動した。

強くなりたい。強くなって、生き抜く力がほしいのだと、彼は言った。

おれは、彼をどうしてあげたいのだろう。

殺すつもりは毛頭ないが、主人公が死んでしまうという話があっていいとも思っていた。

コイツのすべては、おれが握っている。


「ちょっと考えたんだけどさ。兄ちゃんが考えてるシナリオに文句は言わないよ。

だけどさ、決まってる出来事がいつ来るか、わかんないけど、

決まってる出来事以外のことは、おれの好きなようにしていいかな。

こんなことがしたいとか、おれがどうしたいかとか、言ったら聞いてくれる?」


もちろん、リュールが何かしたいと自発的に思うなら、そうさせてやろうと思う。

避けられない出生や、出来事、ある程度決まっている道筋は変えられないけれど、

その間に彼が何を思い、何を考えて、どう生きたいと願うのか、それは自由だ。

リュールの好きなように生きるといい。決まっていることはどうしようもないけれど、

その間に何をするかなんて、好きにしていいよ。

おれはそう答えた。そうしたらリュールは、安心した顔をした。


「ありがとう。それじゃあおれはおれの時間を、自分で考えて生きるよ。

決まってることはしょうがない、宿命とか運命ってやつかな。受け入れるよ。

だけどさ、その間にやりたいことがあったら、おれ、兄ちゃんにどんどん言うから。

それを許してくれるかはわからねえけどさ、おれらしく生きさせてくれよ。

それなら、おれも、安心して生きていける」


はっとさせられた。物語のプロットはある程度決まっているけれど、

その間にキャラクターが何をするかなんて、本当に自由なのだ。

キャラクター、いや、リュールがひとりで歩き始めたのだと、感じた。

最近いろいろな人にイラストを描いてもらったせいか、この世に残ろうとしている。


そこで真理に気づいた。おれの生きているこの世界も、だれかが創造したものだ。

きっと、おれの物語を創った者がいる。そいつは、いわゆる神だ。

おれの運命はすべて決まっているわけじゃなくて、プロットだけが決められている。

何が起こるかだけ、記してある。それがいつ起こるかは、わからない。

ただ、その出来事の間におれが何をするかは、自由なんだ。

決まった出来事を早めたり、先延ばしにする行動くらいはできるかもしれない。

それが、おれの自由な時間であり、好きにできる行動。

だから"おれはこうしたい”と神様にお願いして行動すれば、

少しくらいは展開の修正をしてくれるかもしれない。

おれもリュールと同じ立場にいたのだ。


大切なことをリュールは教えてくれた気がする。

おれがこれから生きていくことにとって、大きな意味を持つ考えを。

ここにきて、いろいろなパーツが組み合わさってきた気がする。

いろんなつながりができて、いろんな発見や考えがあって。

何かが起きる前触れかもしれない。だけどそれらは、素直に受け入れていこうと思った。
PR
+この記事にコメントする+
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
逆竜のりゅうる
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/12/01
職業:
プログラマ
Search
最新記事
(04/09)
(12/27)
(11/27)
(11/20)
(11/19)



忍者ブログ [PR]