忍者ブログ
Project Eagle 属するryuruの日々を書きつづった日記。 思ったこと、感じたことを記しておきたい。
            
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

前回の課題曲をもう一度。
しかし昨日は終電帰りだったこともあり、ほとんど直前練習はできなかった。
飲みで終電よりはいいけれど、やはり仕事の都合というのはどうにもならない。

気をつけながら、何度もアドバイスをもらって、前回よりは上出来。
メリハリある演奏をすることを思い出して!

やっとラテンのリズムになれてきたと実感し始めた。
しかし、8ビートをもう忘れているような気がして心配だ。
PR
家ではちゃんと弾けているつもりでいても、
いざ先生の前で弾くと、まったくもって弾けなくなる!
滝のように流れる汗を止めるすべは無く。

ペダルベースの足運びに気をつけること。
譜面をよく見ること。他にも単純なことばかりミスしてしまってる。
ブログに残すよりも、メモ帳にまとめるべきだろうか?
前にやった課題曲についてやったものの、思ったように家で弾いたように弾けない。
迷いはあるし、間違えて弾きなおすし。最悪な感じ。


しかもペダルベースの踏み込みが弱い悪いくせが発覚。
うちの型はペダルのアフタータッチがきかないため、その癖が出てしまってる。
ペダルの踏み方や姿勢なんかの基本的なところをやり直してしまった。

即興の本を注文する。11月の発表会の薦めを受ける。
やりたいことがいろいろあると、どれからやるべきか困る。
少しずつながらラテンというものを理解し始めたような気がする。
なんとかそれっぽい形にできるようにはなってきた。
とはいえ即興なので、その域にはまったく届いていない。

先生にお勧めの教本を紹介してもらった。今度買いに行かねば。
「見る 聴く 弾くエレクトーン即興Ⅱ これだけは!編」
うっかり忘れそう。


帰りに受付のおねーさんと話し込んだ。
音楽系の学校に行った人って、皆先生になったりするのかと思っていたけど、
音楽の仕事と言っても幅広くあることを教えてもらった。
ラテンの練習をしたが、いまひとつ成果はでず。
手本通りに弾けなくとも、とはいえ、さすがに弾けなさすぎにも程がある。

引き出しが少なすぎてアレンジできないので、着実に見につけていこう。
エンディング前の小節を少し伸ばして、エンディング気味に弾くというテクニックもぜひ覚えたい。
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
逆竜のりゅうる
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/12/01
職業:
プログラマ
Search
最新記事
(04/09)
(12/27)
(11/27)
(11/20)
(11/19)



忍者ブログ [PR]