Project Eagle 属するryuruの日々を書きつづった日記。
思ったこと、感じたことを記しておきたい。
×
[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
今日は即興をみてもらいました。
1コーラス目は基礎の基礎で弾く。
変なフェイクを入れたりすることなく、素直に弾くことが大事。
特にフレーズを大事にする。中途半端なブレスはダメ。
伴奏は左手に勢いがないので、ノリを表現できるように!
何時もメリハリを意識すること。もっと力強く弾こう。
2コーラス目、自信のあったフェイクに関しては合格点。
序盤おさえ気味にして、後半で盛り上げる演出もありだそうだ。
スピードも無理のない速さで。 フェイクに入ったときに速くならないようにする。
3コーラス目のブロック奏は、和音を分解して、それぞれのパートが自然になるように。
エレクトーンはオーケストラだったんだ! ただ和音を押さえればいいわけではないんだ。
どの音をとったらよいか悩んだら、そのコードを特徴付けている音を使う。
セブンスコードなら、7の音、マイナーコードならマイナーの音というように。
イントロのスウィング編成から2ビートに入るときの進行も五線譜に書いてもらって、
音の構成の一例を知ることもできた。これからもいろんな編曲を練習してみたいね。
1コーラス目は基礎の基礎で弾く。
変なフェイクを入れたりすることなく、素直に弾くことが大事。
特にフレーズを大事にする。中途半端なブレスはダメ。
伴奏は左手に勢いがないので、ノリを表現できるように!
何時もメリハリを意識すること。もっと力強く弾こう。
2コーラス目、自信のあったフェイクに関しては合格点。
序盤おさえ気味にして、後半で盛り上げる演出もありだそうだ。
スピードも無理のない速さで。 フェイクに入ったときに速くならないようにする。
3コーラス目のブロック奏は、和音を分解して、それぞれのパートが自然になるように。
エレクトーンはオーケストラだったんだ! ただ和音を押さえればいいわけではないんだ。
どの音をとったらよいか悩んだら、そのコードを特徴付けている音を使う。
セブンスコードなら、7の音、マイナーコードならマイナーの音というように。
イントロのスウィング編成から2ビートに入るときの進行も五線譜に書いてもらって、
音の構成の一例を知ることもできた。これからもいろんな編曲を練習してみたいね。
PR
+この記事にコメントする+