Project Eagle 属するryuruの日々を書きつづった日記。
思ったこと、感じたことを記しておきたい。
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エレクトーン日記もはや10回目。10回のうちに技術は少しでも伸びたのだろうか。
コーラスでのつなぎで使う階段ベースは、時には上から下げるとか、
ベースだけ「・ ・ ボン ・」とした入り方をすれば応用がきく。
イントロ部からスウィングなどテーマリズムを意識して入って行くようにとのこと。
カウンターラインは2フレーズごとに受け答えるようなつながりになっても良い。
必ずしも最初から最後までが続いたカウンターでなければならないというルールはない。
Ⅴ7-Ⅰにつながる最後でブロック奏を行う時は、うまく間の音を補完して、つなげる。
これはドミナント終止(たぶん)の不安定な音をうまくつかむことで可能。
4ビートの即興では、ウォーキングベースにして最後に盛り上げるのも効果的。
やはりリズムは単調でなく、変化をつけるのが望ましい。
音色をもっと変えてみるのもいいそうだ。
初奏/クラリネット フェイク/アルトサックス ブロック奏/ストリングス
こんな音色をあらかじめ制作しておく必要がある。
はじめにやったころの即興に比べたら、だいぶ進歩はしてきたんじゃないかと思う。
自分なりのやり方が決まってきたからかもしれないな。
コーラスでのつなぎで使う階段ベースは、時には上から下げるとか、
ベースだけ「・ ・ ボン ・」とした入り方をすれば応用がきく。
イントロ部からスウィングなどテーマリズムを意識して入って行くようにとのこと。
カウンターラインは2フレーズごとに受け答えるようなつながりになっても良い。
必ずしも最初から最後までが続いたカウンターでなければならないというルールはない。
Ⅴ7-Ⅰにつながる最後でブロック奏を行う時は、うまく間の音を補完して、つなげる。
これはドミナント終止(たぶん)の不安定な音をうまくつかむことで可能。
4ビートの即興では、ウォーキングベースにして最後に盛り上げるのも効果的。
やはりリズムは単調でなく、変化をつけるのが望ましい。
音色をもっと変えてみるのもいいそうだ。
初奏/クラリネット フェイク/アルトサックス ブロック奏/ストリングス
こんな音色をあらかじめ制作しておく必要がある。
はじめにやったころの即興に比べたら、だいぶ進歩はしてきたんじゃないかと思う。
自分なりのやり方が決まってきたからかもしれないな。
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