忍者ブログ
Project Eagle 属するryuruの日々を書きつづった日記。 思ったこと、感じたことを記しておきたい。
            
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いまは仕事がかわって、新しい仕事の準備段階。
新規業務に入るための勉強をするのは、純粋に楽しい。
STLや継承クラスで組んだ、なかなか上出来なデータ構造を構築して、一気にデータを読む。

すげえ、ちゃんと読めてるじゃん・・・!!


もちろんそう組んだのだから当たり前。

けれども、自分の思うようにプログラムが組めるというのは非常に楽しい。
時間も忘れるほど高速でプログラムを組んで、定時になるまで一直線に突き進んだ。
先週までずいぶん苦しい思いをしていたことに比べる熱の入りようが信じられない。
とはいっても、新人くんがオレのかわりになってくれているのだけれど・・・。

だが家に帰ってきて、こうしてゆっくりできる時間がある。これは素晴らしいことだ。
もし最初から定刻勤務の仕事に就いていたら、きっとそこにまた不満を見つけたんだろう。


今日は久しぶりに日記を読み返した。すさんだ自分の心をはっきりと思い出すことができた。

帰って寝るだけの生活がつらく、勤務中も苦しい思いをする。
いつまでこんな生活が続くのか、辞めるまで終わりないものなのか。
昨日参加した中野祭で会った後輩達もそう洩らしていた。

でも、そんな状況だからこそ、誰かとくだらない話をするだけで、
ずいぶん救われるという気持ちがよく分かる。

誰とも接点もなく過ごして、誰にも状況を知られずに、ただ働くのみの生活の中。
何か変わるわけじゃない、自分を認めてほしいわけじゃない。励ましてもらいたいわけじゃない。
自分が生きてることの意味を、確認するために、状況をわかってもらうために、誰かと居たいんだ。


オレは少しでもそんな彼らのために話ができただろうか。
オレは何のために働くんだろう、そう思うのは、オレだけじゃなかった。
せめて、10時には帰りたい。その気持ちを、痛いほど強く感じた。


抜けれた仕事でようやくできた時間、遊ぶなら遊ぶ、料理するならする、寝るなら早く寝る、
そういうメリハリのある時間の使い方をしなきゃな。時間はあるというだけで贅沢なこと。

どれだけの人間が、そのことに気づいているのだろうか。
PR
+この記事にコメントする+
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
+トラックバック
+この記事にトラックバックする:
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Profile
HN:
逆竜のりゅうる
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/12/01
職業:
プログラマ
Search
最新記事
(04/09)
(12/27)
(11/27)
(11/20)
(11/19)



忍者ブログ [PR]