忍者ブログ
Project Eagle 属するryuruの日々を書きつづった日記。 思ったこと、感じたことを記しておきたい。
            
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「おれは・・・、おれはまだ・・・、人間のままでいたい!―――」

大量の涙をぼろぼろとこぼしながら、彼はそう叫んだ。
最後の言葉は、勢いに任せて吐き捨てられたようだった。

言葉にならないほどの嗚咽に混じった叫び声は、私の心を揺さぶるように響いた。
それはまるで、時が止まったかのような錯覚を生み、私の思考は一瞬、停止した。

これが彼の心からの願い。何にもとらわれず、自由に道を選びたい。
そんな君の本当の想いが、やっといま聞けた。
いままで君のことをどこかで疑って、信じ切れなかった自分が情けない。
君にとって一番大切なものが何だったのか、ようやくわかった。
彼自身もこの状況下になって、騙し隠し続けた心に気づいたのだ。

もっとはやく、その言葉を聞かせてほしかった。
そうすれば、君がこんなに傷つくことはなかったのに。

そんなことを考えたのは一瞬だったのに、その一瞬はとても長い時間に思えた。


彼をしっかりと掴んでいた力強い手は、その声に驚いたように一瞬緩んだ。
そして、その男の腕からすり抜けるように、彼は私たちの元にすべり込んできた。

PR
いつでも彼は、風と共に生きていた。

潮の匂いがする港町には、一年を通じてさまざまな風が吹きつける。
その街の塔の上から、風の吹くほうを見つめ、この先の天候をじっと見定める。
どんな嵐が来ようと、どんな吹雪が襲おうと、彼がその役目を離れることはなかった。
その優しい眼は、いつも遠い地平や水平線を見つめていた。


幼いころから、ずっと彼の居場所に憧れていた。
街を見下ろし、空を眺め続けられる場所がうらやましかった。
手の届かないあの場所へは、どうやって行くんだろうと、いつも疑問に思っていた。

天気が悪くなる時は、彼はまっさきに僕に伝えてくれた。
そのとき港から吹いた風は生暖かくて、水平線の暗雲がこちらに来るだろうことがわかった。

南南西から吹く強い風は、これから大雨が降る兆候だと教えてくれた。
北から冷たい風が吹きはじめたら、雪が降る季節になったことを、いち早く知らせてくれる。

何年も、この街を守るためにそうしてきたんだそうだ。
そしてこれからも、僕らの街のために。


僕が十六になったいまでも、彼はあの場所で空を見守り続けている。
昔に比べて表情も穏やかになり、だいぶ年をとったことが見てわかるのに、
その錆びた身体を磨いてやることもできず、ただ遠くから彼を見守ることしかできなかった。

その風見鶏があることすら、みんなは忘れてしまったのだろうか。
いまでは誰ひとり、空を見上げるものもいない。

それは僕に翼があればいいのにと、はじめて思った時だった。
日の沈みかけた夕方、僕の友達はよく遊びに来てくれた。
パンや牛乳を届けたついでに、必ずいつも楽しい話を聞かせてくれる。
その日学校であったことや、いま流行っている遊びとか。
知らないことばかりで僕がうれしそうにすると、君もうれしそうな顔をする。

そして、暗くなるまで僕の横でシュクダイをやって、
「また明日な!」 って言って帰っていくんだ。

元気な君を見ていると、僕も元気になれて、
また明日が来るのを待つ長い夜がはじまる。それが当たり前だった。


僕はここからいつでも抜け出せたけど、君が来てくれるから離れなかったんだ。
それに僕は、ひとりで生きていけるほど強くはなかった。


そんなある時、僕は君にたずねた。
-僕を、君のところに遊びに連れて行ってくれないかな。-

小さな声だったから、伝わらなかったかもしれない。
それでも神様は、僕に気持ちを伝える力をくれた。
少し冗談のつもりだったけど、君は少し驚いたような顔をしたから、
きっと僕の想いは、伝わったんだと思う。


それから毎日、僕は君を待ち続けた。
最初はかぜでもひいたのかな、とあまり気にしていなかった。
それでもそんな日が長く続くと、さすがに僕は心配になった。
パンと牛乳を楽しみにしていたのに、君の話をもっと聞きたいのに。

いつもの時間になると、君の匂いを近くに感じた。
病気で寝ているわけじゃないようなので、少し安心した。
だけど君は、もう僕の前には現れなかった。

僕のことを、忘れてしまっているわけではないと思う。
じゃあ僕のことが、嫌いになってしまったんだろうか。

そう思いはじめたら、どんどん悲しさばかりつのってきて、
涙がとまらなくて、もうこのまま飢え死にしてしまえばいいと思った。
いっそ死んでしまえば、何もかも忘れてしまえるのに。
そう考えて目をつぶったのに、朝がきても忘れられなかった。


僕があんなことを言わなければ、ずっと前のままでいられたのかな。
僕はずっと幸せだったのに、欲張りになりすぎたのかな。
神様はどうして僕に、想いを伝えさせたんだろう。
そんな余計なこと、してくれなくてよかったのに。


来る日も来る日も、僕はずっと考え続けた。せめて僕に理由を教えてほしい。
きっと君のところへは行ってはいけないんだろう、だから僕はここで待っているしかない。

けれども僕は、この狭いダンボール箱の中では、いつまでも生きられなかった。
空腹が、僕の胃を痛くしているのがわかった。



大切な僕の友達へ。
君はいま、どうしていますか。

どれだけ山々を超えただろう。はるか遠い、北の台地にやってきた。
火成岩の荒々しい岩に囲まれ、薄く雪をかぶった極限の地だが、
雪解けでできた小さな池には、高い空が美しく映っていた。

OCN2007-12-2.jpg






空気はとても冷たく、呼吸をするたび肺が冷えるのを感じる。
それでも太陽は強く照りつけており、身体が凍えきることはない。

氷で縁どられた池には生物の気配はなく、
長い間積もったままの固い雪には、足跡ひとつついていない。
聞こえるのは、時折吹く風が、耳をかすめゆく音だけ。


俺は自らの意思で、ここに繋いでくれと言った。
決して断ち切ることのできない強い力で。
二度とこの翼に、風をつかませてはいけない。


刺さるように冷たい風が吹きぬけた。
これから長い時を過ごすことになる。
その時が少しでもはやく訪れることを、待ち続ける。
そして次に涙を流すのは、その時だろう。
渦巻く空気が、頬に涙の痕を残した。



君を守るために強さを求め続けた。
しかし本当の強さは、力だけではなかった。

確かに俺に必要だったのは、心の強さ。
心の弱さに気づかぬよう、真っ直ぐに突き進んでいた。
もし心が強ければ、心を鍛えることができていたら、
あの頃のように、また一緒に笑って過ごせたのかもしれない。


それでもこうするしかなかった。大切なものを守り続けるために。
これ以上何かを傷つけて生きることはできなかったんだ。

結局、最後は人間らしい言い訳で逃げたんだろう。
俺はただ、君のために生きていたかった。


その竜の眼から、ひと筋の涙が流れた。
それはあの日と同じ、青く高い空の下だった。

朝の通勤ラッシュに揉まれながら、オレは今日も電車の窓越しに外を眺めた。
いつもと同じ朝のはずなのに、いつもとは見える景色が違う感じがした。

朝陽に照らされた木々の葉は、活き活きとした緑色に輝き、風で揺らぐ。
この都会の空はいつもより青い、なんてことはないが、薄雲を越えて来る光は強く感じる。
駅で電車のドアが開くたび、夏の朝のような、陽のにおいを含んだ空気が入り込む。

そういえば、もう梅雨入り前か。感じる違いはおそらく、季節の移り変わりによるものだろう。


だけど、もっと違う何か、まるで、このいつもの景色が久しぶりのような、そんな気がする。
長くとはいわない、少しの間だけ、この場所から離れていたような、
休みが終わって、また日常に戻ってきた少し切ない気分のような。

ひと晩、違う時、違う世界を過ごして、記憶がないまま、もとの日常に戻ってきたのかもな。
もしかしたらSF小説の読みすぎかもしれないけど、そう考えたほうが、面白いじゃないか!

それとも実は、まわりの景色が変わったんじゃなく、変わったのは、オレ自身の方だろうか。
いつも変わろうと、願い続けた結果、少しずつ本当に変わりはじめたのかもしれない。
何気ない日常だなんて考えるのは面白くないから、変化は自分から願い、求め続けていた。


たった一日で、それを感じられるほどオレは変わったんだろうか。
昨日までは気づかなかった日焼けのあとは、腕にはっきりと色濃く出ている。
そして、靴はきつくなったように感じる。新しい靴を買わなきゃいけないな。

やっぱり何かが、変わったんだ。そう思っているほうが、きっと楽しく生きていけるはずだ。

Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
逆竜のりゅうる
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/12/01
職業:
プログラマ
Search
最新記事
(04/09)
(12/27)
(11/27)
(11/20)
(11/19)



忍者ブログ [PR]