忍者ブログ
Project Eagle 属するryuruの日々を書きつづった日記。 思ったこと、感じたことを記しておきたい。
            
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

いつも基本的なことを忘れてしまっている。
いままでやった基本的なことを思い出して、また弾いてみること。

既存のコードにとらわれず、場所によってはDmをDm7なんかにしてもいいかもね。
PR
30回目というと結構な感じだが、ジムに行った回数と比べると少なめ。

教科書で言うと8ビートの9番。
兎にも角にも、カウンターをしっかりと!
ペダルとカウンターラインをかぶせないよう。逆もまた然り。
いつもどおり、2コーラスのフェイクはいい感じ。

さて問題の3コーラス目。
重音にするのはいいけど、低すぎて左と重なってる。
もういっそのこと1オクターブあげること。あげて上になりすぎるところは逃げる。

3度奏、6度奏の練習を行うと効果的。
ひさしくそういった練習をしていないので、腕慣らしをしたい。
先週の宿題3コーラス目を演奏。・・・ひどいもんだ。

何度かアドバイスをもらって、ようやく聴けるようなものになった。
エンディング節で上げて終わることがわかっている場合、
通常終始の部分は下げるほうがいいそうだ。確かに聴いてみると違う。

また、半終止形になっているドミナントのドミナント? からドミナントへ(D7-G7)など
移行のとき、セブンスの音は大事なのではずさないようにすること。

そして終止は6度で終われるよう。どうしても重音で戸惑ってしまう。
音色選びも大事だということを再認識した。自主的な宿題として音色作成を掲げることにする。

何ヶ月ぶりだろうか、即興を練習した。
すっかり昔覚えたことも忘れ始めてしまっていて、思い出しながらの手探りレッスン。
5分の長い時間をもらって2コーラス目までを考えて弾いた。

そうだ、フェイクで忙しいときはベタ弾きでいいんだった。
ベース進行がおぼつかない。

まずいぞ!? 残りは来週に持ち越し。

発表会前の最後のレッスン。
弾いて弾いて弾きまくるのみ。
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
逆竜のりゅうる
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/12/01
職業:
プログラマ
Search
最新記事
(04/09)
(12/27)
(11/27)
(11/20)
(11/19)



忍者ブログ [PR]