忍者ブログ
Project Eagle 属するryuruの日々を書きつづった日記。 思ったこと、感じたことを記しておきたい。
            
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

課題曲はラテン。しっかしラテン・・・こんなに難しいなんておもわなかったよ。
リズムに乗れない、右手につられる。ゆったりすぎて音を足してしまう。

ラテンのリズムを流しながら練習すると良いそうだ。
いままでちゃんと弾いたことがないジャンルは非常に難しい。
PR
だいぶまとめて弾く力はついてきたようで、課題はクリア。

次回からは、殆ど経験のないラテンのジャンルに突入。
課題曲と、新規項目をやってくるようにとのこと。

特にこれといった内容はなし。
コードは間違えないように。
受け答えになっているカウンターをみつけて、うまく気づくことができるように。
和音を弾く領域はあまり変化させないように。
エンディングの音色は変えて準備しておくこと。

イントロや基礎のコード理論についての学習をした。
1度-4度-2度m7-5度7
1度-4度-10度7-5度7
1度-6度-2度-5度7
1度-6度-2度m7-5度7

いろんなコードでちゃんと確認を行うこと。
また、音楽理論の本もしっかり読み直そう。
Xm7の左手のとりかたが、5度目を除外ではなかったことに驚き。

あとなんか書くことあったんだけどなー。思い出したら追記しよう。
だいぶ演習も身についてきたので、段々書くこともなくなってきてしまった。
エンディングの音色変えてみたほうがよさそう。

「もっと自信を持って弾けばいいから!」

そのひと言をもらうまで、自分の即興センスに迷ってるんだ。
自信を持って一発で弾けるようになりたい。

くれぐれも、カウンターとベースがかぶらぬよう。
自分なりの即興パターンができてくると、やっぱり楽しいと思う。
今回考えてきた即興アレンジは、好感触であった。教科書で42p 10番の課題。
イントロとエンディングをG-Bm-C-D7とし、あとはいつもどおりのアドバイスどおり。

カウンターメロディを頑張って入れてみたいところ。
ペダルや右ラインとかぶらないようにすることが難しいが、忘れぬよう。
Calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
逆竜のりゅうる
年齢:
40
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/12/01
職業:
プログラマ
Search
最新記事
(04/09)
(12/27)
(11/27)
(11/20)
(11/19)



忍者ブログ [PR]