忍者ブログ
Project Eagle 属するryuruの日々を書きつづった日記。 思ったこと、感じたことを記しておきたい。
            
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

おれは何のために生きているのだろう。
それは、幾度なく繰り返し考えてきたこと。
まさにいま、再びこの問いと闘っている。

いまを生きるために働いているのはわかる。
いまの生活ができているのも仕事をしているから。
だけど、本当にこの仕事は向いているのだろうか。
何度も同じことを考え続けて数年経った。
やっぱりもう、向いていないように思える。

仕事がうまくいってない訳じゃない。
ただ、ずっといつ解決できるかわからない問題に悩まされ、
不安な日々を過ごして病気が良くならないことを考えると、
嫌でも転職?という考えに行き着く。
仕事を替えてもまた生きる意味に悩みそうな気がするのだが、
何度も人生の分岐を感じてきた心が、
やるならいまだと言っている気がしてならない。

学校に行かないと決めたのも突然だった。
高校進学の決意も突然だった。
大学進学の決意も突然だった。
二輪免許の決意も突然だった。
いまのおれは、突然の決意が重なって創られたのだ。全部自分の意志でやらせてもらった結果。
突然は必然で、運命なのかもしれない。

決していまの職場は離れたくないが、
この仕事をずっと続けていくことに未来が見えない。いまよりやりたいと思える仕事に巡り会えたら、
本気で転職を考えようと思っている。
PR
会社に行きたくない。
出来ない自分が恐いから。
無理そうなこと、難しそうなことはいつでも、
「なんとかなるから大丈夫さ!」と
二次元の住人に励まされてなんとかやってこれた。

だけど本当に、原因はあるはずなのだけど
解決できない問題にぶち当たったとき。
おれは、出来ない自分を責めてしまう。

手の打ちようがない、改善策の効果がない。
それでいて締切は今週中。タイムリミットがあるこの切迫した状況は、
休みに入るきっかけとなったあの仕事に似ている。

焦ってはいけない、思い詰めてもいけない。
わかっているけど、こういうことを繰り返す度、
プログラマーに向いていないのではと自問する。

だんだんと泥沼に沈んでいくような感覚。
先週はまだ、楽しさに満ちていたのに。
病気を言い訳にはしたくない、だけど、苦しい。
友達が本格的にジム通いを始めたというので、おれも感化されて通うことにした。
なんだかんだいって、アクセス不便な市民ジムでも最低週1程度、
4年で200回以上通っているのだから、結構な持続率だと思う。
だから、ここらへんで本格的なジムに移行してもきっと大丈夫なはず。

ということで、通勤途中の東中野のゴールドジムに通い始めることにした。
ひと月1万1千円。年一括で1割引きとのことなので、一括支払いに。
これで月々の負担が増えるという考えではなく、12万の設備を買ったと思える。

インストラクターの人に少しは教えてもらうこともできるし、設備環境も良い。
風呂に入れるし、靴なんかも置いておけるから、通勤途中に寄って帰れる。
これからは体を動かすことを頻繁にして、もっと楽しく生活できるといいね。
不思議なこともあるもので、昨日まであんなに沈んでいた心が突然晴れ渡った。
まるで霧が晴れたかのように、見る世界すべてが違って見える。

定時にはもう空が明るくなる時期になった。
空を見上げたのも久しぶりだ。
今日は気温も高く、寒くない。身体が軽い。
いままで悩んでいたことが、馬鹿みたいに小さく思えた。

リューナイトを観て、オープニングテーマを繰り返し聴きながらリュールのイラストを描いて、少しだけラグナロクオンラインをやる。
そんなありふれた毎日でも楽しいと思い始めてはいた。

脆い心を支えてくれたのは、Good-by Tears。
OPの「不思議な力をくれる、あの笑顔」にあわせた
アデュー・ウォルサムの笑顔にも励まされた。
何度も延々と、いまも聴いている。

どうかこの気持ちがずっと続いてくれますように。
心の涙とはもう、さよならしたい。
少しずつ中身は違うけれど、毎日同じことの繰り返し。
自発的に変化をつけようとしてはいるけど、抱く感情は毎日同じ。
本当にこれで「いまを楽しく生きる」ができているのか?

何をしたら満たされる?
どうしたら納得できるのか?
日々に疑問を抱くことはいつものことだが、
ここまで無味乾燥な日々だと思うのはめったにない。だけど、なぜこの繰り返しが嫌なのだろう。
決して不満があるわけではない。
でもそれが何かわからないから、心の風邪だと言うのかも知れない。

冬が明けたら、すこしは楽しさを感じられるといいなあ。
そういえば、冬はいつも苦しんでいる気がする。
Calendar
04 2025/05 06
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
Profile
HN:
逆竜のりゅうる
年齢:
41
HP:
性別:
男性
誕生日:
1983/12/01
職業:
プログラマ
Search
最新記事
(04/09)
(12/27)
(11/27)
(11/20)
(11/19)



忍者ブログ [PR]